■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
  ユニフォームカフェ・ササキ STAFF日記













[ --/--/-- --:-- ]Posted byucsasaki | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

体調管理

こんにちは、「福ちゃん」です。


なぜかダルい! 「梅雨」に体調を崩す原因と対策3つ

毎年、梅雨の時期になると頭痛がひどくなり、だるさも抜けず、外出すらおっくうになってしまいます。どこか体が悪いのでしょうか。 考えられる病気や原因を考えてみます。

●A. 自律神経の乱れが原因と考えられます。

じめじめする梅雨の時期は、晴れ間も少なく気分も沈みがちになりやすいですね。

月経のサイクルが順調であれば、年齢的には更年期とは考えにくいので、ご相談の内容を拝見する限りでは、梅雨の時期特有の自律神経の不調と考えられます。

高温多湿な梅雨の時期は、いくつかの原因によって倦怠感や頭痛、アレルギー症状、神経痛などが起こりやすくなると言われています。そこで、今回は梅雨に多くみられる病気とその原因、対策をまとめました。

●梅雨に多くみられる病気

「季節の変わり目には風邪をひきやすい」などとよく言われますが、春から夏へと変化する前に訪れる梅雨の時期にも、次のような病気が多くみられ、症状の悪化が起こりやすいことがわかっています。

・うつ症状
・片頭痛
・神経痛、リウマチ
・気管支ぜんそく、アトピー、アレルギー性鼻炎などアレルギー症状
・水虫

●原因と対策は?

どうして梅雨の時期に特定の病気や症状が起こりやすいのでしょうか。原因は諸説ありますが、頭痛に詳しいある内科医によると、次の3つが主な原因なのだそうです。

●(1)気圧の変化

梅雨の時期はもちろん、台風や大雨など悪天候時には、気圧が低下します。気圧が低下すると、耳の奥にある内耳と呼ばれる部分が繊細に気圧の変化をキャッチし、それが副交感神経を優位に、リラックス状態にさせるので、身体活動を制限してしまいます。

また、気圧が下がると、人間の体内ではヒスタミンの分泌が多くなることもわかっています。ヒスタミンは血管を拡張させる作用があるため、片頭痛を悪化させてしまいます。

●(2)日光を浴びる時間が短い

人間は朝日を浴びると交感神経が優位になり、体を元気に動かすことができますが、梅雨で雨が続くと日照時間が減少し、神経のバランスが崩れ、気持ちが落ち込んでうつ症状が現れやすくなります。また、交感神経が優位な状況では免疫力が維持されますが、副交感神経が優位な状態が続くと自己免疫疾患(リウマチなど)の症状が悪化してしまいます。

●(3)湿度の上昇

高温多湿な梅雨の時期は、カビやダニが増殖しやすい環境にあるので、ハウスダストで誘発されるアレルギー症状やカビが原因となる水虫が起こりやすくなります。



気圧の変化や日照時間の減少は自然現象ですので、できる対策としては、規則正しい生活を送り、体に負担のかかるストレスや飲酒、暴飲暴食などをなるべく避けるようにすることです。また、適度な運動も冷えを改善し、代謝がよくなるのでおすすめです。このように、気圧の変化に負けない体力作りが大切なポイントになります。

[ 2015/06/15 18:17 ]Posted byucsasaki | つぶやき | TB(0) | CM(0)[記事編集]

気をつけなくちゃ

こんにちは「みっきー」です

日頃いろいろな方とお話しをするワタクシ…

当然仕事の話しに限らずあらゆる話しをしながら接していくのですが…


ここでまたまた気になる記事!


さっきまで盛り上がっていたのに、急にある人が話しだすと場の空気が盛り下がったという経験はありませんか。本人は話を盛り上げる気満々にも関わらず、肝心の話の中身がまったく面白くないと、周りも気まずくなってしまうものです。そこで今回は、話が面白くない人の特徴についてランキングにまとめてみました。早速チェックしていきましょう。
■話が面白くない人の特徴ランキング
1位:自慢話が多い
2位:話が説教くさい
3位:ネガティブな話が多い

1位には《自慢話が多い》がランク・イン。どんな話をしていても、気づくと自分の自慢話に持っていく人や、話の随所にさり気なく自分の自慢話を散りばめている人などが、多くの人に「話が面白くない人」として認定されているようです。中には自覚なく自慢話をしている人もいますので、今後誰かと会話をするときには、自分の話が自慢話になっていないか、気をつけて話してみるのもいいかもしれません。

2位には《話が説教くさい》がランク・イン。話が説教くさいと、相手に「もしかして私、説教されてる?」と勘違いされ、むっとされてしまうかもしれません。話がちょっと説教臭くなりそうなときは、うまく話を方向転換するのがいいかも。

3位には《ネガティブな話が多い》がランク・イン。周りが「そんなにネガティブに考えなくてもいいのに」と思うことですら、ネガティブに、かつ深刻に話されてしまうと、面白い話もつまらなくなってしまうもの。ちなみに『好きな人に言われてショックだったことランキング』からも分かる通り、いくら近しい間柄であっても「あなたネガティブだね」と言われるのはショックなこと。「この人ネガティブだな…」と思っても、口には出さないほうがいいかもしれません。

もしかしたら自分だけが気づいていないだけで、自分自身も周りから話が面白くないと思われているかもしれません。ランキングを参考に、一度自分自身を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

気をつけなくちゃです!

以外と人見知り

こんにちは「みっきー」です

ワタクシの普段のお仕事は「外商」

いろいろな方といろいろなお話しをしております。

とはいえワタクシ実は人見知り…

そんなワタクシ!

気になる記事を発見!

初対面の人となかなか話がはずまない、天気の話をしたら会話が終わる……。そんな人見知りさんは世の中にたくさんいるはず。自分は「そんなことない」と思っていても、たとえばタイプの男性に対してだけ人見知りしてしまうといった、人見知りの要素を隠し持っている人は、意外と多いのではないでしょうか。

そんな方は、もしかすると「せっかく話しかけようとしたのに、なんか感じ悪い」と相手に思われてしまうこともあるかもしれません。

今回は、出会いの季節にチェックしておきたい、“人見知り度”診断をご紹介します


■これで分かる!人見知り度診断10項目
(1)人に話しかけるときは、まず会話を頭の中でシミュレーションする

「自分が話しかけたら相手はどんな風に思うか?」などと、さまざまな事を考えてしまうのが人見知りの特徴。対面でも電話でも、“まず自分がこう話しかけて、相手がこう返して……”と、会話をシミュレーションしているなら、人見知り度大。

(2)電話が苦手でメールやLINEで済ますことが多い

人見知りは電話もやっぱり苦手。メールなど通話を必要としない文字だけの通信を好みます。

(3)美容院でのシャンプー中に貝になる

人見知りにとって、自分の意思をきちんと伝えなければならない美容院はかなりの難関。シャンプー中に「ここが痒いです」など言えないと思ったら、人見知り度大。

(4)声が小さいとよく言われる

人見知りは基本的に声が小さい人が多く、逆に声が大きい人に人見知りはあまりいません。まわりから声が小さいと言われたことがあるなら、人見知りの要素あり。

(5)美容部員がいるコスメコーナーでの買い物が苦手

コスメに限らず、人見知りは一人での買い物を好みます。基本的に店員がいないセルフコーナーまたは通販がいい、という方は人見知り度大。

(6)人と話していると「顔が赤い」と言われることがある

人見知り度が高い人にとって、誰かに話しかけられるという状況は、かなりストレスがかかった状態です。話していると顔が赤いと言われたことがあるなら、人見知りの要素があるかもしれません。

(7)ずばり苦手なタイプの人がいる

人見知りと無縁な人は、どんな人にだって分け隔てなく話せます。でも苦手なタイプの人がいるのなら、どこかで自分の心を閉ざしてしまう、人見知りの要素が出ている可能性があります。

(8)ショップの店員に話しかけてほしくない

店員さんに話しかけられるとプレッシャーを感じてしまうのが人見知り。基本的に「店員には話しかけてほしくない」と思っているなら、あなたは人見知り度大。

(9)注文したものと違うものが出されても何も言えない

飲食店などどんなジャンルの店でも、店側のミスに対して何も言えないのは、れっきとした人見知りです。

(10)初めて会う人と話すと、目が泳いでしまう

人と話すときに目をきちんと見て話せないのは、人見知りに共通する特徴です。



上の項目10のうち、5つ以上「YES」と思ったあなたは、間違いなく人見知りと言えるでしょう。せっかくの出会いを逃さないためにも、人見知りでも笑顔を絶やさず決して悪い印象を与えないよう、今のあなたにできることでカバーしてみましょう。
[ 2015/06/11 18:36 ]Posted byucsasaki | みなさんどうかなユニフォームカフェ | TB(0) | CM(1)[記事編集]

アパレルですからぁ

こんにちは「みっきー」です

「服装の乱れは心の乱れ」

昔、学校の先生がよく口にされていましたが、

やっぱり

ユニフォームにしろ私服にしろ

きちっと着用が一番

恰好がいいですよねぇ~


そこで気になるこんな記事!




男女のファッションセンスは、得てして異なるもの。男性はカッコイイと思っていても、女性からは不評…なんて話は珍しくない。また、「スーツ姿の男性は3割増に見える」と言われるのも、裏を返せば「私服姿はイマイチ」ということだろう。そこで、「同年代の男性がカッコつけてやりがちだけど、女性目線ではダサいと思うファッション」について、20~30代の未婚女性会社員200人に調査を行った。

〈「ダサい」と思う男性の勘違いファッションTOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 下着が見えるほど腰パン 188pt
2位 キツそうなスキニーパンツ 115pt
3位 季節外れの革ジャケ・革パン 111pt
4位 キャップ逆かぶり 92pt
5位 やたらと先が尖った革靴 88pt
6位 ゴツめのシルバーアクセサリーをいくつも付けている 83pt
7位 下着や素足が見えるほど穴あきデニム 82pt
8位 スーツに白い靴下 81pt
9位 開襟シャツで胸元を大きくはだけている 78pt
10位 穴が空くほどボロボロのヴィンテージのスニーカー 59pt

1990年代に男子中高生の制服の着こなしとして大ブームとなった「腰パン」がダントツに不評。2010年のソチ五輪でも、スノボの國保和宏選手が選手団のユニフォームを腰パンするなど着崩して批判されたが、若い女性からも評判はよくないようだ。それぞれのスタイルが「ダサい!」と思われる理由は以下の通り。

【1位 下着が見えるほど腰パン】
「目のやり場に困る」(39歳)
「見た目が汚いし、清潔感がない」(34歳)
「パンツを見せる、どこがおしゃれなのかわからない」(29歳)
「10年以上前の服装だから」(31歳)
「意味も分からず、アメリカのヒップホッパーのカッコだけ真似してるから」(39歳)
「足が短い日本人にはまったく似合わない」(36歳)
「短足をごまかすためにやっているんだろうけど、恐らく本人が思っているより足が短く見えているから」(37歳)

【2位 キツそうなスキニーパンツ】
「みてて痛々しい」(28歳)
「パンパンの脚が心ぐるしい」(34歳)
「無理してはいている感じがするから」(24歳)
「苦しそうで見ていられない」(32歳)
「メンズのお尻ラインはみたくない」(33歳)
「下着の形がみえる」(31歳)

【3位 季節外れの革ジャケ・革パン】
「お金があることのアピールのように感じる」(26歳)
「夏場に着てたら暑苦しくて見てられないし、季節を考えて着られないのはおかしいと思う」(32歳)
「季節に合わない服は、単純にかっこ悪いと思うので」(39歳)
「革ジャンがダサいイメージがある」(35歳)
「時代遅れ」(24歳)
「ナチュラルさに欠けるから」(37歳)

【4位 キャップ逆かぶり】
「昔のヤンキーみたいだから」(31歳)
「野球おじさんなイメージ」(33歳)
「子供ならともかくおとなはダサイ」(30歳)
「若作りしすぎと思ってしまう」(28歳)
「キャップの時点でアウト。さらに逆かぶりなんて、今どき小学生でもしない」(31歳)

【5位 やたらと先が尖った革靴】
「ナルシストっぽい」(25歳)
「ホストみたい」(26歳)
「まだ居るとしたら気持ち悪い。もう古いし」(39歳)
「なんか古い。昭和を感じる」(31歳)

【6位 ゴツめのシルバーアクセサリーをいくつも付けている】
「少しだけつけるのが上品で知的に見えるのに、たくさんつけていたら頭が悪くセンスがない」(35歳)
「ヤンキー」(32歳)
「10代から20代前半なら良いがそれ以上は年相応ではないから」(29歳)

【7位 下着や素足が見えるほど穴あきデニム】
「ある程度のクラッシュ等はお洒落だと思うが、下着が見える程では行き過ぎだと思う」(34歳)
「オシャレというより、みすぼらしい感じがする」(37歳)
「すね毛が見えるとどんな素敵な人も幻滅」(31歳)
「だらしないとしか思えないし、かっこいいと思っていることがイタ過ぎる」(38歳)
「エチケットの問題だと思う」(28歳)
「身だしなみの問題」(26歳)

【8位 スーツに白い靴下】
「学ランの中学生じゃないんだからやめて欲しい」(34歳)
「スーツに合わない」(35歳)

【9位 開襟シャツで胸元を大きくはだけている】
「ホストかよ?と思う」(29歳)
「そういう肌見せは不要」(31歳)

【10位 穴が空くほどボロボロのヴィンテージのスニーカー】
「穴が空いてて貧乏そう」(28歳)
「もう少し若い学生なら似合うけどむずかしい」(39歳)

目に付くのは、「学生じゃないんだから」「だらしない」という声。もちろん、ファッションは個々人の自由だが、自分ではカッコいいと思っていても、女子ウケが悪いファッションもあることは知っておいたほうがよいだろう。
[ 2015/06/10 18:18 ]Posted byucsasaki | センスが大事のユニフォームカフェ | TB(0) | CM(0)[記事編集]

寝相

こんにちは、「福ちゃん」です。


寝相でわかる深層心理! 驚きの性格診断4タイプ!



寝相が悪い=睡眠状態が悪い、と思われがちですが、「寝相は睡眠の質には関係ありません。しかも、寝ついた後は、筋肉の緊張が抜けて、ほとんどの人があお向けになります」と、睡眠評価研究機構代表で医学博士の白川修一郎先生は言います。

むしろ「寝相を、自分が最も安心できる、寝つきやすい姿勢と捉えるなら、むしろその人の性格や深層心理との関連が深いとされています」と白川先生。『美的』10月号では、最も一般的な4種類の寝相(入眠時の姿勢)から、性格・深層心理を分析しました!

【1】オープンマインド「あお向け型」
開放的なポーズからわかるように、自分に自信があって安心感が強い。一方で、すべてが自分中心に回っていると思いがちな女優タイプ。子どもに多い。

【2】穏やかで柔軟「横向き型」
左右どちらかを下にして、脚はやや伸ばした姿勢。バランス感覚が良好で協調性に優れ、常識的。利き腕を守る心理から、利き腕側を下にして寝る人が多い。

【3】几帳面で保守的「うつ伏せ型」
予期せぬことが起きるのを嫌い、細かいことを気にする。アメリカではバンカー(銀行員)タイプと呼ばれる。呼吸が苦しくなるので、眠ると自然にあお向けに。

【4】閉鎖的で内向的「胎児型」
寒いときや、心理的なストレスが大きいときになりがちな防御系の姿勢。性格は繊細で、自分の殻に閉じこもるタイプ。胃腸などにトラブルがある場合も。

皆さん、どれかに当てはまりましたか? 自分が普段眠る前にどのような姿勢をとっているかをチェックしてみてください。自分では普段気づかないような部分に、気づくきっかけになるかもしれませんよ。
[ 2015/06/09 17:48 ]Posted byucsasaki | つぶやき | TB(0) | CM(0)[記事編集]